賃貸トリビア≪沖縄の賃貸事情≫
2014年12月12日
- ブログテーマ:日記
(期間限定)宿泊料3,000円割引キャンペーン実施中
当社にて賃貸物件をご成約くださったお客様に、感謝をこめて・・・
延岡アーバンホテルの宿泊料を3000円お値引いたします!
延岡駅から車で5分、市役所までは徒歩3分
街のDo真ん中・延岡中心地のビジネスホテルです。
手作りの地元食材にこだわった朝食バイキング(別料金)が、大人気(とても美味しいんです!)
駐車場もありますので(無料)、お車でご来延の方も安心です
※※ 特記事項 ※※
キャンペーン期間:平成27年度九州保健福祉大学入学式当日のチェックインまで有効
他の割引キャンペーンとの併用は出来ません。予めご了承ください。
こんにちわ。 賃貸担当が今日も更新です
今日はちょっぴり面白い(?)、トリビアを贈ります
賃貸住宅に限らず、建築物にはその土地その土地で違った特性を持っていることはご存知でしょうか。
当方は宮崎県延岡市ですが、県外へ行くとなんとな~く違和感を景色に覚えることがあります
よくよく考えてみると、外構が全く宮崎のそれとは違っていたりするんですよね
(内装・住宅設備についても、あれ!?と思うような違いがあったりもします)
そんな、ちょっとしたトリビアをちょこちょこ更新していきたいと思うのですが・・・
今回は、南国・沖縄の住宅事情について書きます
じつは、昨日何の気なしに沖縄版大東建託のサイトを見ていると、あることに気が付きました。
まずは下記URLを開いてみてください
沖縄版いい部屋ネットはこちらから
住宅のお仕事をしている方はすぐにお気づきになられるかと思います・・・
ちなみに一部抜粋↓↓
(これでは住宅例がすくなすぎてわかり辛いのですが・・・笑)
もう気付かれましたよね。
・・・そうです。
異様に鉄筋コンクリート造のアパートが多いのです
というか、鉄筋コンクリート造のアパートしかありません
私のなかで大東建託=木造のイメージだったのですが、見事に覆されました
ちなみに、沖縄県地場の不動産会社様のホームページを見ても、とにかくコンクリート造のアパートばかりです。
木造はほとんどありません
そんな状態だからでしょうか、沖縄県の不動産会社さんのホームページにはあまり建物構造の説明が書かれてません
なので、SRCか、RCか、はたまたRCBか・・・分かりませんがとにかくコンクリート造のアパートばかり
なぜなのか気になって、調べてみました
厳密には『沖縄県 木造 少ない』でぐぐっただけですが・・・(笑)
すると、沖縄にコンクリート造アパートが多いのにはやはり訳があったようです!
(以下沖縄移住支援センター様ホームページより抜粋)
■コンクリートか木造か
沖縄県はご存知の通りコンクリート住宅が主流です。これは真っ直ぐ育った木が少ない、基本的に山が少ないという事から木の仕入れ価格が高く建築コストがかかってしまう事、そして低所得という現実から木造は少ないです。
コンクリート住宅と木造の違いを挙げてみましょう。
【コンクリート住宅】
比較的安く建築が可能で増改築が容易。台風などにも強く屋上を利用する事もできる。
狭い土地でも一階駐車場とすれば倍の面積が取れるなどの利点がある。
【木造】
建築コストがコンクリート住宅に比べかかる、コンクリート住宅に比べ耐久性(台風など)が弱い。
コンクリート住宅とは違い風通しも良く湿気を吸ったりはいたりしてくれるので湿度がある程度保たれる。
(強い塩害を受ける場所では大きな差はないと聞きます)
コンクリート住宅より熱がこもり難く沖縄の様な熱帯気候には最高と言われる。
なるほど、文頭から『ご存じの通り』と始まりましたが、知らない方も多かったのでは・・・と思います(笑)
私自身、一般住宅はともかくアパートについても主流はコンクリート造であるということは初めて知りました。
宮崎に住んでいると、『木造=低コスト』のイメージですが、温暖な島国ではコンクリートのほうが低コストなのですね・・・
おまけに、沖縄の気候条件では、コンクリート造のほうが快適なようです
大変お勉強になりました
余談ですが、外観も特徴的なものが多く、面白いですよね
こちらなんてTHE★沖縄な感じがして、とても面白いです
次回以降の更新ではこういった、地域によってちがう外観についてもご紹介したいと思います
なかなか面白いですよ
というわけで第一回目の 賃貸トリビアは、終了です
次回更新にご期待ください
■コメントする