おすすめの書籍 ご紹介
2015年10月22日
- ブログテーマ:日記
こんにちわ
朝夕、大分冷え込みます。これから、まだまだ寒くなると思うと憂鬱です・・・
昨日に引き続き、書籍の紹介をしたいと思います
『独立不羈』 天毛伸一著
起業から14年、現在の契約数7200社――六本木ヒルズに本社を構えるブレイン株式会社。その代表取締役である著者が貫いた「独立不覊(どくりつふき)」という、「誰にも媚びず、群れず、何にも依存しない」という生き方。その一部始終が、彼自身の言葉で綴られている。「やりたいことが見つからない」という若者たちへ向けて、生きるヒントが散りばめられた「熱くてクールな」書籍。何ものにも依存しない「仕組み」を作り上げた男の、知られざる生きざまと道のりが、ここに明かされる。 -amazon 著書内容紹介より抜粋
ちなみに、普段自伝というカテゴリの本は全く読まないのですが、本当になんとな~くamazonで購入しました。
ただ、購入して手元に届いたとき、帯に入っていたこの1文に目を惹かれました。
カネが無い
経験が無い
人脈が無い
― だから、どうだというのだ。
やれない理由をいくつ重ねても何の意味も成さない。
やれない理由を言うな、やらない理由を作るなという趣旨のことは、言われることもあれば聞く機会もあるので決して新しいことではないのですが、なんかこの一文に物凄く惹かれて、一気に読み進めました。
正直、読む前はヒルズ族とかネオヒルズ族とか揶揄される人が、自分を全面的に押し出した『オレが!オレは!』的な自伝なんだろうな~と思っていましたが、そうではないんだと読み始め早々感じるわけです・・・
どっちかというときらびやかなサクセスストーリーじゃなく、泥臭くてアツいイメージ。
まだ読了していないのですが、早くお家に帰って読みたい。←(笑)
そんな一冊です。
仕事に悩んでいるひとや、やりたいことが無い人・わからない人にお勧めです!
すべてにおいてやれない理由、できない理由はただの言い訳だと教えてくれる一冊です。
ぜひ読んでみてください
しかし・・・
amazon、怖いですね。書店で購入する際は慎重に購入するのですが、amazonはワンクリック。
『買う』という感覚がないんですよね・・・。おまけにプライム会員になっているものだから、買ったものは1~2日に自宅に届く、と。
私はkindleユーザーなので、電子書籍に至ってはワンクリックするだけで読めちゃうので"買う"という感覚すらありません。
要らないものはたいていamazonで購入している気がします
気をつけなくちゃ~
■コメントする